忍者ブログ

気まぐれな更新ですが・・・
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/14 ぶるアル]
[07/13 きじやノりぃ]
[07/07 ぶるアル]
[07/07 きじやノりぃ]
[10/31 きじやノりぃ]

05.08.08:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/08/08:39

08.25.13:20

エギング・アジング

最近は”奥”がアジングデビューし、家族3人での釣行が少しずつ増えている今日この頃・・・

先週末に3人でいつものポイントにアジングに出かけました。
ジュニアが最初のアジをゲット!

”奥”と私は根がかり頻発(激汗)

と言っているうちに、”奥”のキャストの問題が発覚!

ゆっくり丁寧(?)に私なりのレクチャーをして改めてキャストすると、ほんの少しだけ飛距離が伸びました。
っていうか、ラインをひっかけている指を離す(伸ばす?)タイミングの話だっただけなんですが・・・

で、”奥”にカサゴがヒット!

続いて・・・


私にロックフィッシュらしきアタリ!
 ドラグが鳴るので、少し慌てましたが、ランディング成功(^ ^)v
16,7cmのアコウだったので、ビックリ&テンション急上昇(汗)


でも・・・・


日が落ちてきた頃から次第にサビキ釣りの人たちが増え、アタリが無くなり納竿。。。



次の日はドライブと称してエギングポイントの新規開拓に出かけました。

とても”よさげ”な場所を見つけたので、次の釣行が待ち遠しい今日この頃です。
PR

08.12.08:24

あぁーーーーー

前回の釣行は10日前。。。

気がつくと毎日バタバタとしていて釣りに行ったような、行ってないような・・・

とりあえず、7日にジュニアとアジングに行ったのはいいのですが、その日は花火大会!

やけに人も多いし、警戒している警察官も多くて仕方なくいつものポイントではない、初めてのポイントに入りました。


アジンガーは皆無!
ジュニアと早速ワームを投入しましたが、アタリはあるのにフッキングなし!

しばらくして、2人組のアジンガーさんが入ってこられましたが、やっぱりフッキングしないそうでした。


心が折れそうになった頃、ライズする魚影を発見!
気を取り直してキャストをしましたが、その魚は知らんぷり(涙)


更に1時間くらい粘って、なんとかフッキングしたのであげてみると、10cmに満たないアジ!

ボ〇ズは免れましたが、リリース。

その後は夕日も落ちて、花火を見るため(?)の人が次々に防波堤に集まって来てにぎやかになった頃、”ド・ドーン!”

花火大会が始まったようです。

周りに人が多くなり、キャスト自体が迷惑をかけることになったので納竿。


ジュニアと共にストレスが溜まりまくった釣行でした。



今週末に釣行を考えていましたが、土曜日は地元の盆踊り大会。。。
 「夜店を出すので手伝って!」と言われ、釣行は断念です(T_T)

その次の週は・・・・

金曜日は地元の子ども会のバーベキュー。
土曜日はジュニアの学校の奉仕作業&仲間家族でのバーベキュー。
日曜日はジュニアのサッカーの試合。。。

同僚から「(季節はずれ)でっかいアオリらしきイカを目の前で見たんですが、その時に限ってエギングタックルを持ってなくて、悔しい思いをしたんですよ」と聞き、なおさら釣りに行きたい毎日です。

05.28.08:16

家族の同意?

昨日はジュニアがサッカー!
 練習場所は私の職場の近くの小学校なので、練習を見学しながら終わりを待つのが日課です。

でも?

昨日はめっちゃ寒い見学になりました。
 小雨もパラパラ・・・

保護者の中には、「納めずにいてよかった!」と厚手の上着を着ている方も・・・


午後7時過ぎに練習が終わり、保護者も協力してグラウンド整備、片付け。


帰宅した時にはもう8時近くでした(激汗)




すると、ジュニアが「パパ!?明日釣りに行くんでしょ?」と・・・

私は「う~ん、どうしようかねぇ」と答えると、「え~?パパだけで行くの?」と寂しそうに聞きただしてきました。

「いやいや、明日行くことをどうしようかなって思ってるんだよ!土曜日の朝早く起きてママと3人で行くのもいいでしょ?」と言った私。
ジュニアは納得していました。


間髪入れず”奥”が「え?私も行くの?」と・・・
「せっかくの休みなんだから一緒に釣りをしようよ!」と説得に躍起になったのは言うまでもありません。



”奥”のはっきりとした返事はありませんでしたが、納得(妥協)したのかなぁ?

03.05.10:34

海が呼んでる?

昨日まで雨でした。”奥”は夜勤の連続で、ジュニアと二人だけの夜が1日おきの今週ですが・・・

ほんのちょっと放置状態だったこの4日間。
 釣りをしてストレス解消したいと思う毎日でした。

でも外は雨。。。
ようやく、今日は曇りです(汗)

 昨晩は(今朝?)夢で釣りをしていました(爆)
明日はジュニアは放課後子ども教室の行事でグランドゴルフ。
 ”奥”は幼馴染と食事に出かけるとか・・・
2日前までは先月購入した車と、”奥”が乗っている車のウィンドにフィルムを貼ろうかと計画していたのですが、”奥”の相談なしの予定に気分を害してしまい、「そんなことなら金曜日の夜から釣り!?」と思い始めています。

 いつものポイントでは「メバルもアジもいなくなったのか?」と思うほど、当りが無くなりましたが、前回の釣行時のヤリイカのことが忘れられず、今夜とても行きたいと思う仕事中。。。(激汗)

とりあえず、夜勤明けで昼前後に帰宅する(ハズ)の”奥”に「冷凍庫のササミ、解凍しておいて」とメールだけしておきました。

 まっ、”奥”の予定も相手の旦那さんが許可しなきゃ、キャンセルらしいのですが、そこは”奥”・・・
きっと、出かけることでしょう。。。

02.05.08:20

週末♪

前回の釣りはボウズで、リベンジも返り討ちだったのですが・・・


今日は金曜日!!
明日は一応休み♪

そんな週末は釣りに行きたくなっていますが?


あるサイトの釣果情報で(前回は翻弄されてしまいました)ヤリイカが上がると知りました。
昨年の晩夏にアオリイカをゲットしたポイントでもあります。


先週行ったポイントはまだまだだそうでしたが、昨日知ったポイントは釣果が二桁に上ったとか・・・

ヤリイカ超初心者の私は、「これって、ヤリイカシーズン?」と勝手に思い、胸を弾ませ始めています。

たぶん激戦区だと思うので、早い時間から場所取りをしたいのですが、車で1時間余りの距離。。。
昼ご飯を食べたら出かけないと無理かなぁ?