忍者ブログ

気まぐれな更新ですが・・・
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/14 ぶるアル]
[07/13 きじやノりぃ]
[07/07 ぶるアル]
[07/07 きじやノりぃ]
[10/31 きじやノりぃ]

05.19.22:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/22:50

09.26.12:20

大漁なの?

金曜日、同僚に「今晩、行く?」と尋ねました。

「え?どうするんです?行きたいのはやまやまなんですが、体調が優れなくて・・・」と言うので、「うちは行くだけは行くから風の具合をメールするよ」と言って終業後に家族で行って来ました。

天気予報のとおりの風でしたが、なんとか釣りが出来そうだったので、子どもとエギング開始!

最初のアオリは子どもの方でした(>_<)

でも・・・

今回は明確なアタリを感じることも出来たり、フォール中のアタリもバッチリフッキング出来て今までとは違うエギングでした。

奥さんも退屈になったのでアジングを・・・

なかなかフッキング出来ずにいましたが、25cmくらいのカマスをゲット♪


負けじとエギングを続けた成果は・・・





私 6杯(うち4杯はリリースサイズ)、カマス2匹

子ども 5杯(全部リリース)、カマス、アジ各1匹

奥さん カマス1匹


エギング釣行2回の子どもが5杯のアオリをヒットさせたのはかなり嬉しくもあり、悔しくもあった金曜の釣りでしたf^_^;
PR

09.15.13:01

そろそろ・・・

先週、ジュニアとエギング調査に行ってきました。

初めに入った場所は餌釣りの方が1組おられたので、少し離れてキャスト!


でも・・・

なんの”音沙汰”もありません。

次第にジュニアが「アジングしたい!」と言ったので、いつものアジングポイントに移動。

でも・・・


アジングでも”音沙汰”無し(>_<)



すると、「こんばんは!どうですか?」と話しかけられたので、その方向を向くと同僚。

彼は家族でのエギング釣行でした。


おもむろにロッドケースからロッドを1本取り出し、ジュニアに・・・(?_?)


ジュニアも「えっ?どうすればいいの?」という顔をしながら同僚と私の顔を交互に伺っていました。


すると、同僚が「お父さんはいいから、これをあげるよ!これでイカを釣って見せてよ」とエギングロッドをジュニアに譲ってくれたのでした(激汗)

なにもお返しすることが出来ず、ただただジュニアとお礼を言うばかり・・・



アジングポイントでもエギングをしましたが、アタリ無し。。。


少し移動して常夜灯のないポイントで3人が並んでキャスト&シャクリ。



すると・・・





「おっ!まぁまぁのサイズがかかりましたよ♪」と同僚の声



見てみると、お刺身サイズのアオリでした。


それを見て我が家親子はがぜんヤル気モード全開!
でも、空回り!?


くじけずにシャクっているとロッドの穂先が反応♪


「もしかして?」と思い、ワクワクしながらランディング!


かくしてサイズは!?




10cmにも満たないアオリでした(汗)

速攻リリースで、再度キャスト&シャクリ


またもやアタリ!!

上げてみると、同じサイズのアオリ。。。

またもや速攻リリース。



結局、キープサイズが上がることはなく、10cm弱のアオリが3杯でした。



でも!?


サイズよりも釣れたことに感動した金曜日の釣行でした。


とあるサイトでの釣果情報では、まずまずのサイズが上がり始めたとか・・・?



今週末は3連休♪


”奥”は金曜から夜勤。土曜日は夜勤明け。

たぶん、家で休養するというでしょう。


なので、サイズアップを願ってジュニアとエギングの予定です。

08.27.08:16

待ちに待った週末

毎日暑い日が続きますが、今朝は少し涼しかったような・・・

でも、ジュニアの学校は今日が2学期の始業式です。
これで、毎朝のジュニアの弁当作りから夫婦ともども解放されます(汗)

で・・・

先週見つけた”よさげ”なポイントへの釣行も明日の予定!

昨日も同僚に「ここなんだけど、やっぱり有名?」と聞くと「そうですね!いろんな雑誌にも紹介されていますよ!」と・・・

でも、今まで2,3か所のポイントしか知らない私にはどうしても攻めてみたいポイントです。


なので・・・


先日のこと・・・



インターラインの私のロッドは、当初はメーカーにはっ水コーティングを依頼しようと思っていたのですが、ショップでコーティング剤を購入し、コーティングを試してみました。

説明書にあるとおりにやった(つもり)ので、効果のほどを楽しみにしているんですが・・・


”早く土曜日にならないかな”と思う金曜日の朝です(汗)

06.15.11:58

準備完了!?

エギング用のリールを購入していたのに、ラインを買っていませんでした(激汗)
ようやくラインを購入♪
ショップで巻いてもらいました。

ライン銘柄はダイワのエメラルダスセンサーLD!

スプールキャパから210mの物を選択しました。

ついでに”奥”のアジング用リールにフロロを購入!
こちらはサンラインを巻きました。

ロッドは中古ですが、ザルツを発見♪

“奥”に交渉中です。

05.24.13:31

ようやく・・・?

ここ最近は、釣りに行ってもエギングのアクションの“練習”ばかりでした(>_<)

どういう意味か?



それは・・・・








釣果がない!




悔しさも悲しさも入り混じって、同じポイントに足しげく通い、前回とは違うアプローチでエギに動きを加えてみていました。

でも・・・


なんの反応もなし(涙)



エギをロストすることもしばしば。。。

気がつくと、ケースにはエギが4つしかない日も(爆)


”奥”には「一旦、釣りを休んだら?」とまで言われたこの2週間余り。。。




先週末はジュニアも”奥”も不在だったので、心おきなく(?)エギングに励んできました。





狙うポイントは以前、春アオリの引きだけを感じた磯場のポイント!


仕事の関係などで予定していた時間を過ぎてからの釣行で、先行者がおられるだろうなぁ?と思いつつ車を止めようとすると、不思議なことに先行者は皆無!


「なんで?」と思いつつ、磯場を見てみると誰もいない(??)



まぁ、それはそれでありがたいことなので、慌てずにロッドを出し、ラインを通してタックルを組んで磯場に入りました。



何度目かのキャストの時に”重み”を感じ、「はて?また”藻”か?」と思いつつラインを手繰り寄せると何やら物体が!

 ライトを照らして確認すると、見たこともない軟体動物が掛かっていました(激汗)

素手で触らない方がよいだろうと、メゴチバサミでその物体を掴み、エギから外してキャスト再開!




すると、ポケットから振動が!


携帯がブルブル・・・・

メールかと思ったら同僚からの電話。。。



出てみると「もう来てるんですか?どこにいます?釣れていますか?私も来たんですが、先行者が多くて・・・」だそうです。

しばらくそれぞれの思いのポイントでシャクっていましたが、同僚から「反応がないので〇〇に移動しました」とメールが入り、私もその場所に移動。


彼のフルエメラルダスを持たせてもらいながら少し話をして「今日はダメかもねぇ」と言いながらコーヒーを飲んでしばしの休憩。



その後、二人並んでキャスト&シャクリを再開していると、私の方に若干の反応がありました。

と言っても、最近アタリの感触を味わっていない私は「藻でも掛かったかな?」と呑気な思いでリールを巻きます(激汗)


水面近くまでエギが上がってきたころ、”ブシャー!”という音が・・・


「へ?この音はコウイカ?」


足もとに抜きあげてライトを照らすと、胴長15cmほどのコウイカでした。




ようやくボ〇ズ街道を突っ走っていた私に“光”が照らされたような気持でした。



その後、もう一度磯場でシャクりたくなり、同僚と別れて最初に入ったポイントに向かいました。


相変わらず誰もいない磯場でしたが、次第に人が入ってきて、明け方には10人弱の人がシャクったりする状況。。。

でも、誰も反応なしです(涙)



結局、私は朝7時に納竿。




帰宅して風呂にお湯を張り、ロッド、リールと入浴して寒さと疲れを癒しました。





そして日曜日。



ジュニアのサッカーの練習試合が午前中にあったので応援に行き、昼食も摂らずか〇や釣具に向かい、エギの追加購入!


帰りに遅い昼食を摂って帰宅。

今週末はジュニアのサッカーもないので、ジュニアを連れて釣行の予定です。


次回は餌釣りもすて春アオリと対面したいものです!